top of page

ストレスと抜け毛の関係

更新日:2023年4月22日

こんにちは。広尾にある美容室HAIRSALON-Sです。今回はストレスがどのように抜け毛に影響を及ぼしているのかお伝えいたします。


HAIRSALON-S 広尾 美容室 プライベートサロン オーダーメイドウィッグ 育毛 増毛エクステを
ストレスと抜け毛の関係 広尾 美容室 HAIRSALON-Sです。

ストレスは、抜け毛の原因のひとつとして知られています。その原因を今回は3つご紹介いたします。


1、身体が緊張状態になり、交感神経が優位になります。この状態が続くと、頭皮の血流や栄養素の供給が悪化し、毛髪の成長を妨げることになります。 2、ホルモンバランスの乱れを起こし、ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されると、男性ホルモンであるテストステロンが酵素によって変換され、ジヒドロテストステロン(DHT)となります。DHTは、毛包を収縮させ、髪の毛を細くし、最終的に抜け落ちる原因となります。女性の場合には、ストレスによって女性ホルモンの分泌が減少し、脱毛が引き起こされます。 3、自律神経の乱れ。自律神経は、交感神経と副交感神経に分かれ、それぞれが対になって体の機能を調整しています。ストレスによって交感神経が優位になると、頭皮の血流が悪くなるため、毛髪の成長に必要な栄養素や酸素が十分に届かなくなります。 これらのように、ストレスは、頭皮の環境を悪化させ、毛髪の成長を阻害することがあるため、抜け毛の原因となります。ストレスを解消することで、抜け毛の改善につながることが期待されます。ストレス解消方法としては、ストレッチやヨガ、ヘッドスパ、マッサージ、アロマオイル、趣味やスポーツなどが挙げられます。また、睡眠や食生活の改善も、ストレス解消につながることがあります。 ストレス社会と言われる現代で、中々解消するのは難しいと思いますが少しでも皆様のストレスが解消され抜け毛・薄毛に悩む方が減ることを願っております。


当店では「頭浸浴」を取り扱っております。お忙しい方に5分間で特別な癒しを体感していただけるスパメニューも揃えております。ご興味がある方はホームページに記載しておりますのでご覧ください。


HAIRSALON-Sは1席のみの完全プライベートサロンです。周りの方に気を遣わず、ゆっくりとご自分のお時間を過ごしていただける空間を提供しております。育毛・オーダーメイドウィッグ・ボリュームアップエクステにも力を入れております。美容室でお困りの方などお気軽にご相談ください。

Commentaires


bottom of page