top of page

秋の頭皮

皆様こんにちは。広尾にある美容室HAIRSALON-Sです。まだまだ暑い日が続きますが暦の上では秋になりました。秋は、抜け毛の季節と言われております。その理由をお伝えいたします。




秋の抜け毛の原因は夏に受けたダメージによって引き起こされるものです。


では、なぜ秋に現れるのか、理由は以下にあります。


・タイムラグ: 頭皮や髪のダメージは、実際に発生した時点ですぐに目立つわけではありません。多くの場合、ダメージが蓄積され、数週間または数か月後に初めて症状が現れることがあります。夏の間に頭皮や髪に与えられたダメージは、秋になるまでに表面化する可能性があります。


・累積的なダメージ: 夏は紫外線、塩水、クロロール水、過度な汗、ヘアスタイリングの過剰な使用など、頭皮や髪に対する多くのストレス要因が一度に重なる季節です。これらの要因が蓄積され、秋になって初めてその影響が顕在化します。


・生活習慣の変化: 夏はバケーションや休暇の季節でもあり、食事や睡眠、生活リズムに変化が生じることがあります。これらの生活習慣の変化が、頭皮と髪の健康に影響を与え、秋に症状が現れる可能性があります。


・季節の変化: 夏から秋にかけて気温や湿度、環境条件が変化します。これにより、頭皮の状態や必要なケアも変わります。夏の間に受けたダメージが秋になっても影響を及ぼすのは、その季節の変化に合わせたケアが追い付いていない場合があります。


したがって、夏の頭皮や髪に与えたダメージが秋に現れるのは、これらの要因が複雑に絡み合い、時間の経過と共に影響が現れるからです。頭皮と髪の健康を守るために、その季節ごとに適切なケアを続けることが重要だと考えられます。


HAIRSALON-Sは広尾にある美容室です。1席のみの完全プライベートサロンのため周りに気を遣わずゆっくりとご自分のお時間をお過ごしいただける空間を提供しております。

お子様連れの方、髪や頭皮に悩みを持つ方、美容室が苦手な方にも安心してご来店いただいております。当店は、ヘアデザインに加え育毛、オーダーメイドウィッグ、増毛エクステにも注力しております。


広尾で美容室をお探しの方はお気軽にご相談ください。



Comments


bottom of page