top of page

サウナと頭皮と髪の毛

皆様こんにちは。広尾にある美容室HAIRSALON-Sです。まだ、衰えを見せないサウナブーム。頭皮と髪には影響ないのか簡単にお伝えいたします。



広尾/美容室/美容院/プライベートサロン

髪や頭皮に関するサウナのメリット・デメリット


メリット

・血行促進: サウナに入ることで頭皮の血行が促進され、髪の毛細血管に酸素や栄養がより効率的に供給されます。


・頭皮の汚れ洗浄: 発汗により、頭皮や髪に付着した余分な皮脂や汚れが洗い流されます。


・リラックス効果: サウナに入ることで緊張が緩み、頭皮や髪にかかるストレスが軽減されます。


デメリット

・過度な乾燥: サウナ内の高温環境が続くことで、頭皮と髪が過度に乾燥しやすくなります。


・熱ダメージ: サウナ内の高温が髪に熱ダメージを与え、髪のパサつきや枝毛の原因になります。


・頭皮の刺激: 高温の環境が頭皮に刺激を与え、敏感な頭皮の方には刺激が強すぎるかもしれません。


・脱水: 発汗により水分が失われ、頭皮と髪が脱水状態に陥りやすくなります。十分な水分補給が必要です。



対策

・水分補給: サウナ後は適切な水分補給が重要です。外部からの水分が不足するため、内部から水分を補給して頭皮や髪を乾燥から保護しましょう。


・ヘアケア剤の利用: サウナ前後に保湿効果のあるヘアケア剤(トリートメントやオイル)を使用することで、髪に潤いを与え、乾燥から守ります。


・頭皮マッサージ: サウナの後、頭皮マッサージを行うことで血行を促進し、頭皮の健康をサポートします。


・熱に弱い髪の保護: サウナ内の高温が髪に与えるダメージを軽減するために、サウナハットや髪をまとめることで直接の熱から保護しましょう。


・適切な頻度と時間の守り方: サウナの利用頻度と時間を適切に守り、過度な乾燥や刺激を避けることが大切です。個人の体調や髪質に合わせて調整しましょう。


・頭皮ケア: サウナ後に頭皮ケアを行い、清潔を保ちます。頭皮用エッセンスを使用し潤いを与えます。


身体や髪を含め良い面もあれば悪い面もありますので、適切な対策をして快適なサウナライフをお楽しみください。


HAIRSALON-Sは広尾にある美容室です。1席のみの完全プライベートサロンのため周り気を遣わずゆっくりとご自分のお時間をお過ごしいただける空間を提供しております。ヘアデザインに加え育毛、オーダーメイドウィッグ、増毛エクステにも注力しております。

広尾で美容室をお探しの方はお気軽にご相談ください。



Comentarios


bottom of page