top of page

睡眠と育毛の関係

皆様こんにちは。広尾にある美容室HAIRSALON-Sです。今回は、睡眠と育毛について簡単にお伝えいたします。



広尾 美容室 HAIRSALON-S 育毛 オーダーメイドウィッグ 増毛エクステ
広尾 美容室 HAIRSALON-S 育毛 オーダーメイドウィッグ 増毛エクステ

育毛と睡眠には深い関係があります。

健康維持や美容において「睡眠」が重要な役割を担っていることは知られていますが、頭皮や髪の毛にとっても睡眠は重要です。十分な睡眠は健康的な髪の成長に必要不可欠な要素の一つであり、十分な睡眠を取ることで髪の成長を促進することができます。


・睡眠が髪の成長に与える影響とは、

髪の成長や頭皮の新陳代謝・修復には成長ホルモンが関わってきます。睡眠中に体は休息し、細胞が再生・修復されるため、髪の成長に必要な栄養素が体に吸収され、髪の成長に必要なタンパク質が合成されると考えられております。また、睡眠中、特に深い眠りについたときに多くの成長ホルモンが体内で分泌され髪の成長を促進することも知られています。



一方、睡眠不足や質の悪い睡眠は、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を増加させ、髪の成長を妨げることがあります。また、睡眠不足は免疫力を低下させ、頭皮環境を悪化させることがあり、フケやかゆみなどの頭皮トラブルを引き起こし薄毛や抜け毛につながる要因となりえます。



育毛を考える場合には、十分な睡眠を確保することが大切です。具体的には、毎晩同じ時間に寝ること、十分な時間を確保すること(7~8時間)、快適な寝具を使うこと、就寝前の入浴でリラックス(入眠しやすくするため)などが挙げられます。また、就寝前のアルコールやカフェインの摂取を控えることも重要です。


睡眠の質を改善することで、髪の成長を促進し、健康的な頭皮環境を維持することができます。育毛を目指す方は、睡眠にも十分に注意して、健康的な生活習慣を心がけることが重要だと考えております。


少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。HAIRSALON-Sは広尾にある美容室です。1席のみの完全プライベートサロンのため周りに気を遣わずゆっくりとご自分のお時間を過ごしていただける空間を提供しております。お子様連れの方、髪や頭皮に悩みを持つ方、美容室が苦手な方にも安心してご来店いただいております。ヘアデザインに加え育毛・オーダーメイドウィッグ・増毛エクステにも力を入れております。広尾で美容室をお探しの方はお気軽にご相談ください。


Comments


bottom of page