top of page

抜け毛と腸活と食事

皆様こんにちは。広尾にある美容室HAIRSALON-Sです。今回は抜け毛と腸活についてお伝えしたいと思います。



広尾 美容室 HAIRSALON-S 育毛 オーダーメイドウィッグ 増毛エクステ 子連れ

抜け毛と腸活の間には、何らかの関係がある可能性があるとされております。


腸内環境が悪化すると、悪玉菌が増殖し、善玉菌の数が減少します。この状態は、腸内環境のバランスが崩れた状態であり、健康な頭皮や髪の毛の成長に必要な栄養素を吸収することができなくなります。その結果、髪の毛の成長が遅くなり、抜け毛が増加する可能性があります。

一方、腸内環境を改善することで、健康的な腸内環境を維持し、栄養素を適切に吸収することができます。健康な頭皮と髪の毛の成長に必要な栄養素を適切に吸収することができるようになるため、抜け毛が減少する可能性があります。

したがって、腸内環境を改善することは、抜け毛を減少させるための重要なステップの一つであると考えられます。具体的には、バランスの良い食事、プロバイオティクス、プレバイオティクスなどを摂取し、腸内環境を改善することが重要です。


腸活には、以下のような食事が有効です。


1.プロバイオティクスを含む食品:ヨーグルト、キムチ、納豆、麹などは、腸内環境を改善するための善玉菌を含んでいます。


2.フィボールを多く含む食品:フィボールは、腸内の老廃物を排出するために重要な栄養素です。玄米、豆類、野菜、果物などを積極的に摂取することが大切です。


3.消化の良い食品:消化が良い食品を摂ることで、腸内の負担を軽減することができます。例えば、蒸した野菜、魚、豆腐、雑穀などが挙げられます。


4.油脂のバランスを考えた食品:脂質は、適量であれば腸内環境を改善するのに役立ちますが、摂り過ぎると逆効果になります。植物油、魚油、ナッツ類などの健康的な脂質を適量摂ることが大切です。


5.水分を十分に摂取する:水分は、腸内環境を改善するために重要な役割を果たします。適切な量の水分を摂ることで、便秘や腸内環境の悪化を防ぐことができます。


腸活に有効な食事は、バランスの良い食事であることが重要です。食事の中で、多くの種類の食材を摂り、栄養バランスに心がけましょう。また、個人の体調や好みに合わせて、摂取する食品や量を調整することが重要です。


中々運動は難しいと思っている方は食事の方で腸活をしてみてはいかがでしょう。


HAIRSALON-Sは広尾にある美容室です。1席のみの完全プライベートサロンのため周りに気を遣わずゆっくりとご自分のお時間を過ごしていただける空間を提供しております。

お子様連れの方、髪や頭皮に悩みを持つ方、美容室が苦手な方にも安心してご来店いただいております。

ヘアデザインに加え、育毛・オーダーメイドウィッグ・増毛エクステにも力を入れております。広尾で美容室をお探しの方お気軽にご相談ください。

Comments


bottom of page