top of page

ヘアサイクルとは?

皆様こんにちは。広尾にある美容室HAIRSALON-Sです。今回は ヘアサイクルとは?髪の成長の仕組みを簡単に解説いたします。




ヘアサイクルとは、髪の成長が繰り返されるプロセスのことを指します。このサイクルは、毛髪の成長、休止、脱落の3つの主要な段階で構成されています。以下でそれぞれの段階を簡単に説明します。


成長期(アネージャ期): 成長期は、新しい髪の毛が毛包から生えてくる段階です。この期間中、毛根細胞は活発に分裂し、新しい髪の成長が始まります。この段階では、髪は徐々に長くなり、健康的な状態を保ちます。


休止期(カタゲン期): 成長期が終了すると、毛髪は休止期に入ります。この期間中、毛包の活動が停止し、髪の成長が一時的に停止します。この段階は比較的短く、数週間から数ヶ月続くことがあります。


脱落期(テログェン期): 休止期の後、毛髪は脱落期に入ります。この段階では、毛根細胞は新しい髪の成長を準備し、古い髪は抜け落ちます。日常的に抜ける髪の毛のほとんどはこの段階で脱落します。

ヘアサイクルは個人によって異なり、遺伝的要因や健康状態、年齢などが影響を与えます。また、ストレスや栄養不良などの外部要因もヘアサイクルに影響を及ぼす可能性があります。



髪の健康を保つためには、バランスの取れた食事、適切なヘアケア、ストレス管理などが重要です。定期的なトリートメントや頭皮ケアで、ヘアサイクルをサポートし、健やかな髪を維持しましょう。


以上でヘアサイクルについての解説を終わります。皆さんの髪の健康と美しさをサポートす

ために、適切なケアを心がけてください。


HAIRSALON-Sは広尾にある美容室です。1席のみの完全プライベートサロンのため周りの方に気を遣わずゆっくりとご自分のお時間をお過ごしいただける空間を提供しております。お子様連れの方、髪や頭皮に悩みを持つ方、美容室が苦手な方にも安心してご来店いただいております。当店は、ヘアデザインに加え、育毛、オーダーメイドウィッグ、増毛エクステにも注力しております。

広尾で美容室をお探しの方はお気軽にご相談ください。

コメント


bottom of page